人には言いづらい病気のおはなし

都内在住。35歳。独身。 普通のOL。子宮腺筋症、 睡眠時無呼吸症候群、いぼ痔、パニック発作を経験し、1人で苦しみ、悩んでいた日々を振り返り、自分の経験談をブログにしようと始めました。 同じ症状に悩んでいる方や身近にいらっしゃる方、全く未経験の方が1人でも理解や参考にして頂けたらと思います。

医療費控除と保険金

令和になりました。

GW10連休も中盤に差し掛かり、暇なので久しぶりの投稿。

 

医療費控除

保険金よりも医療費控除の方が時間がかかりそうなので、退院後すぐに作業を始めました。

必要な書類は

・通院、薬代などの履歴がわかる一覧表

・領収書、診療明細

・確定申告A

マイナンバーコピー添付用紙

自宅にPC環境が無いため、会社でこっそり仕事の合間に通院履歴を専用フォーマットに入力し、領収書は日付順にまとめておきました。

マイナンバーカードのコピーも必要なため、

マイナンバーの発行も事前に済ませておきました。

(発行まで2、3ヶ月かかったので余裕を持って申請しておいて良かったー)

あとは入院の金額を追加するだけの状態に。

 

確定申告するのは初めてで、書き方が分からず。ネットで書き方を調べながら書き、1/16に簡易書留で発送しました。

 

続いて保険金の請求

入院、手術費だけでは無く、入院前後の通院費も保障内容に入っていたため、こちらも通院の領収書をコピーも同封して請求書を発送。(書類だらけ…)

2週間くらいで支払通知書が届きました。

気になる金額は…

¥50,400

予想よりも少額で赤字となりました(涙)

 

医療費控除に期待…!

でも、発送後3ヶ月経っても還付金通知書が届かず。。

税務署に問い合わせたら、確定申告Aに不備があるとのことで、「更正の請求」をする事に。

PCだと自動計算してくれるそうなので、会社でこっそり作成し、4/26に発送しました。