人には言いづらい病気のおはなし

都内在住。35歳。独身。 普通のOL。子宮腺筋症、 睡眠時無呼吸症候群、いぼ痔、パニック発作を経験し、1人で苦しみ、悩んでいた日々を振り返り、自分の経験談をブログにしようと始めました。 同じ症状に悩んでいる方や身近にいらっしゃる方、全く未経験の方が1人でも理解や参考にして頂けたらと思います。

パニック発作

2018年11月のある朝、それは電車内で突然起きました。 動悸と息切れ、不安感、めまい、冷や汗が同時に起きて本当に死ぬかと思った。 わかりやすく表現すると50mを全力疾走したあとのような感じが突然起こったのです。 次の駅に着いた瞬間、飛び出すように電…

医療費控除と保険金

令和になりました。 GW10連休も中盤に差し掛かり、暇なので久しぶりの投稿。 医療費控除 保険金よりも医療費控除の方が時間がかかりそうなので、退院後すぐに作業を始めました。 必要な書類は ・通院、薬代などの履歴がわかる一覧表 ・領収書、診療明細 ・確…

【術後1ヶ月】

手術直後は痛みがおさまらず、どうなるかと思いましたが、今は1か月前が遠い昔のように感じるくらい、すっかり日常を取り戻しています。 退院してからは、便通に良い食材を心がけて食べるようにしていたおかげで、便秘や下痢も無く、ほぼ毎日排便がありまし…

子宮腺筋症 ②

ヤーズを服用し続けて、困った副作用は足のむくみでした。 血栓症のリスクが高いとの事で、水分補給について注意するよう病院に行くたびにお医者さんに言われました。 もともとあまり水分を取らない方で、1日で500mlのペットボトルが無くならない事があるほ…

子宮腺筋症 ①

子宮腺筋症と診断されたのは28歳の時でした。 健康診断のオプションで婦人科検診も受けた時に言われました。 子宮腺筋症とは…? 内膜症とか筋腫とか卵巣のう腫とかは聞いたことあったのですが、腺筋症と初めて聞いた時、ピンときませんでした。 簡単に言うと…

【術後20日目、21日目】

術後20日目 6:15起床。 朝食後、無事に排便。バナナのような理想的な硬さだけど、排便のときはビリビリとした痛みに緊張感が走る。 そして何となく残便感がある。 もうガーゼしなくて良さそうだけど、軟膏が下着に着くのが嫌だから、念のため挟んでいる。 14…

【術後15~19日目】

術後15日~回復具合がほぼ横ばいで安定していたので、まとめます。 術後15日目 10時半起床。 あまりお腹の調子が良くない感じ。 美容院へ出掛けるまでの14時半までに3回排便。 まだおならと区別がつかない感じ。 出血は全くない。 退院してからは排尿は普通…

【術後14日目】

今日で術後2週間。 昨日より調子が良い。 朝食後に形がある便が出た。 13:00少し前に出社。黙々と仕事をこなす。 今日も出先で便意が起きることはなかった。 夜ごはんは鍋が食べたくて、帰りに食材を買って作った。 1週間前までお湯も沸かせなかったから、だ…

【術後13日目】

今日から会社復帰。 午後からの出社にしたけど、7時過ぎに起床。しばらくして排便。 この時は形があったけど…朝食後に下痢。 会社に行く心理的なものなのだろうか。 筋肉が機能していないのか、前より便意が起きてから、排便まで我慢できなくなっているせい…

【術後12日目】

再退院の日。 夜熱があって、なんだか寝苦しくて何回か起きてしまった。 出血があったらどうしようとか、帰れるかどうかとか不安が尽きなかった。 朝になったら36.1℃まで下がって、起きてすぐに出た便も血は無かったから、一安心。 痛みもほとんど無くなって…

【術後11日目】

再入院2日目。6:45起床7:30排便。 朝食後にまた少しだけ排便。 排便時だけ便器が赤くなる状態。 ガーゼにつくこともなくなった。 朝の診察は医院長先生。 出血ないし、問題なさそうだと。 貧血を懸念して鉄剤を処方されるけど、便秘とか飲み合わせの飲み物制…

【術後10日目】

再入院1日目。 痛みはほとんどない。1度も鎮痛剤は飲まなかった。 結局お尻の管からの出血はほとんどなかったみたい。 (止血してくれたから当たり前か。) 7時過ぎに管が外れたけど、再び尿が出るかどうかの戦い。つらい。 朝には点滴が取れてお腹も空いた。 …

【術後9日目】

0時過ぎに痛み出して、ロキソプロフェンを飲む。すぐに効いて、たぶん6時まで寝れた。 やっぱり少量でも酸化マグネシウムを飲むと具合が悪くなるから飲むのやめた。 出血量も相変わらず多い。 あと座浴中に便意をもよおすのやめて欲しい。朝からトイレとお風…

【術後8日目】

数時間前までは余裕だったのに、夜中0時過ぎから痛み。 22時半くらいに痛み止め薬飲んだけど、効いてない。 1時間おきにトイレに行く。 出血がおさまっている。 でも再入院できるならしたいな。 4時に座浴。まともに睡眠がとれない。 朝には若干回復して、な…

【術後7日目】

2時~5時はトイレの往復で眠れなかったけど、 体調は昨日の午前中より調子が良い。 毎時間訪れていた便意と激痛は酸化マグネシウムのせいではないかと思い、昨日の夜から服用を中止。 早めに中止すれば良かったです。 便意と激痛の頻度が減りました。 でも相…

【術後6日目】

昨日より3割くらい痛みが引いた気がする? 痛みMAXが10だとすると、今日は7くらい。 睡眠は浅くて、2時くらいから眠れず。。 排便は昨日よりも4粒くらいに増えたけど、 相変わらず30分に1度、便意が起きるとどうすることも出来ず動けなくなる。 お湯を沸かす…

【術後5日目】

何回か起きたけど、寝た感じはある。 8時過ぎに便意で起床。 痛みは相変わらず震えるほどの激痛。 午前中、便意と激痛が15分~30分おきに起こる地獄のような時間を過ごしました。 本当に痛いと唸り声が出ます。 昨日、緊急TELした時に病院に来るように言われ…

【術後4日目】

元日。 入院中の平均睡眠時間2時間くらいで、睡眠不足のため0時半までには就寝。 10時半起床。 目覚めてから1日中、便意と痛みに苦しむ。 1時間に2度ほど立ち上がれなくなるほどの痛み。 表現が難しいのだけど、便が下に下りてきているような感じ。 その下り…

【術後3日目】

早くも退院日。 入院中で1番寝れたかもしれない。 2時間くらいだけどw 熱も朝の検温では平熱まで下がっていました。 朝の診察は医院長先生が診てくれました。 ‍⚕️「ネットとかで日帰りとか痛くないとか書いてあるけど、3箇所切った場合、1週間は入院必要なん…

【術後2日目】

夜は痛みで1時間おきに起きていたけど、朝には痛みは消えて好きな音楽をかけて歌えるくらいに。(個室だから出来ること) しかし、昼食後に急変。 今度は排便問題。 今までの人生の中で一番壮絶な経験をしたと言っても過言ではない。 こんな痛くて辛いなんて想…

【術後1日目】

朝の診察では腫れも出血も無いと言われて一安心。 痛みを訴えると「当たり前だよー。3箇所切ってるからね。これから腫れると思うよー」と。 …そうですか。。 しかし、手術前に同意書を書いて打った痛み止めの注射…まったく効いていないのはなぜ(涙) 入院先の…

【手術日】

手術当日は朝食後に再び座薬の下剤で排便。 手術の順番は朝の診察で決まるとの事で、わたしは3番目でした。 診察の際に、痛み止めの説明され、1週間くらい効く痛み止めの注射の存在を知る。(名前はニッチェとかそんな感じだった) ただ、不認可のため、同意書…

【入院日】

入院前に以下アイテムを揃えました。 ・お尻拭き(流せるタイプ) ・水2リットル ・紅茶、緑茶のティーパック ・医療用着圧ソックス ・丸座クッション ・ドライヤー ・WI-FI、スマホの充電ケーブル ・本 ・お風呂セット、歯ブラシセット、基礎化粧品 ・バスタ…

【手術前・後半】

真夜中の突然の下血により救急車を呼ぶも、 (前から知っている)痔核がある事だけを告げられ、時間とお金を無駄にして、恥ずかしさだけ残ったある深夜の出来事。 夢だと思いたいところですが、現実を受け入れて、 朝が明けた頃にはかかりつけの病院に行く準備…

【手術前・前半】

*トイレ、出血、排便の表現があるため、苦手な方はご遠慮下さい。 先日、内痔核根治術を受けました。 手術前に先輩方のブログなどを見て、準備してきたつもりだったのですが、、 実際は想像を絶するものでした。 いくら調べても載ってないことなども経験し…