人には言いづらい病気のおはなし

都内在住。35歳。独身。 普通のOL。子宮腺筋症、 睡眠時無呼吸症候群、いぼ痔、パニック発作を経験し、1人で苦しみ、悩んでいた日々を振り返り、自分の経験談をブログにしようと始めました。 同じ症状に悩んでいる方や身近にいらっしゃる方、全く未経験の方が1人でも理解や参考にして頂けたらと思います。

【術後5日目】

何回か起きたけど、寝た感じはある。

8時過ぎに便意で起床。

痛みは相変わらず震えるほどの激痛。

午前中、便意と激痛が15分~30分おきに起こる地獄のような時間を過ごしました。

本当に痛いと唸り声が出ます。

昨日、緊急TELした時に病院に来るように言われたけど、お正月期間中は入院患者のみ、朝9:00~9:30くらいに行かないと、診てもらえません。

結局、病院に行くことが出来ませんでした。

 

部屋とトイレを四つん這いになって移動し、便器の下でへたり込むなんとも情けない姿。

トイレに行ったところで便が出ないのです。

寒いトイレの中で、いつまでこの激闘が続くのか途方に暮れる。

いっそのこと細いチューブで少しずつ便を吸い出して欲しいと何度も願いました。

 

何だか痛みの種類が変わってきたような気がします。

腫れてきているのか、座っていても引きつっているような感じ。

熱は平熱。

腫れは1ヶ月以上続くらしい。しかも乾燥させないと、垂れる…?

とてもじゃないけど、患部を触ることなどできず、自分のお尻がどうなっているのか分かりません。

あと滲出液?の量が明らかに昨日より少ない。

血液の量の方が多い日でした。

良くなっているということなのか、何なのか。

ガーゼがだんだん無くなってきたのが心配。

座浴は朝晩の2回。

お尻のホッカイロも欠かせません。

足のむくみも出てきたので、医療用着圧ソックスを履いて過ごしました。

 

結局、今日も夜に2回に分けて親指サイズが2粒出た。2回とも出たのも分からなかったくらいスルッと。

今日もブログを読み漁ると、術後6日で初排便の人もいるとお見掛けして、出そうという焦りの気持ちが少し和らぎました。

 

5日後は仕事始め。会社に行けるかどうかの不安がだいぶ大きいです。