人には言いづらい病気のおはなし

都内在住。35歳。独身。 普通のOL。子宮腺筋症、 睡眠時無呼吸症候群、いぼ痔、パニック発作を経験し、1人で苦しみ、悩んでいた日々を振り返り、自分の経験談をブログにしようと始めました。 同じ症状に悩んでいる方や身近にいらっしゃる方、全く未経験の方が1人でも理解や参考にして頂けたらと思います。

【術後10日目】

再入院1日目。

痛みはほとんどない。1度も鎮痛剤は飲まなかった。

結局お尻の管からの出血はほとんどなかったみたい。

(止血してくれたから当たり前か。)

7時過ぎに管が外れたけど、再び尿が出るかどうかの戦い。つらい。

朝には点滴が取れてお腹も空いた。

朝の診察は術後初めて肛門鏡を入れての診察。

腫れもなく、問題ないとのことで一安心。

9時過ぎにはおしっこが出た☆

年末にお世話になった看護師さんが優しくて

「いきなり出血してびっくりしたよねー」って話しかけてくれて、泣きそうになった。

この1週間ずっと不安と痛みと戦ってきたから、緊張の糸がとけた。

嬉しいことに食べてないのに、どどっとやわらかい排便。

先輩方がブログ言ってたやつはこれかとやっと理解する。考える人のポーズで力まなくてもすーっと出てきました。

血は混じっているけど、塊は無し。

 

昨日、急いで出たから忘れ物ばっかり🤦🏻‍♀️

母親がが午後に忘れ物を持ってきてくれることに。

迷惑かけっぱなしだ。

年末年始とは違って入院している人が少ないから相部屋でも良かったなと。

昼ごはんのうどんとミニ焼鳥丼、バナナを早々に完食。バナナを食べたのはいつぶりだろう。食わず嫌いで長い間食べてなかったけど、とてもおいしかった。

昼食後すぐにまた排便。

便の表面に血がついて、赤茶色になっている。

母親が来るまでしばし昼寝。

15時に母親が来る。団らん。

母親が帰ってからまた排便。

16時にお風呂に入ってさっぱり✨

看護師さんに逐一排便状況などを報告。

わかりましたー!と。

18時のごはんはすき煮を完食。

でまたすぐに排便。

今日イチで出血が多かったものの、その後、排便以外の出血もないし、血の塊は出ないから、傷口を通ってるから赤い便となり、治っている過程と思うことにする。

今日は4回も排便。

23時に就寝。