人には言いづらい病気のおはなし

都内在住。35歳。独身。 普通のOL。子宮腺筋症、 睡眠時無呼吸症候群、いぼ痔、パニック発作を経験し、1人で苦しみ、悩んでいた日々を振り返り、自分の経験談をブログにしようと始めました。 同じ症状に悩んでいる方や身近にいらっしゃる方、全く未経験の方が1人でも理解や参考にして頂けたらと思います。

【術後12日目】

再退院の日。

夜熱があって、なんだか寝苦しくて何回か起きてしまった。

出血があったらどうしようとか、帰れるかどうかとか不安が尽きなかった。

朝になったら36.1℃まで下がって、起きてすぐに出た便も血は無かったから、一安心。

痛みもほとんど無くなってきた。

再入院してから1度も痛み止めは飲まなかった。

朝食後も少し排便。

朝の診察が終わって、退院手続きまで部屋で待機していたら、なんと医院長先生が部屋に来てくれた。

最後まで気にかけてくれて、再入院中の部屋代はいらないからと言って立ち去られた。

泣いてちゃんとお礼が言えなかった。

最近すぐに泣いてしまう。

医院長先生も看護師さんも最後までやさしくて感謝しかない。

退院手続きをして電車で家路に。

母親と途中で合流して、少しごはんを食べて帰宅。

今日は何だか耳の下、顎の付け根が少し痛い。たぶん病院の枕のせいで顎に負担がかかったのかな?

帰宅後に少し排便。

洗濯したり、書類まとめたりしてあっという間に夕方。

夜ごはんは実家で食べて久しぶりに一家団らん。

帰宅してまた排便。少し緩め。

酸化マグネシウム飲んでいないのに何でだろう?

便秘になるよりマシだと思うことにする。

今回のことで、家族、特に母親には色々迷惑をかけてしまったな。

まだ完治してないし、会社の人たちへの対応とか保険の申請とか色々あるけど、これも人生の勉強だと思うことにする。