人には言いづらい病気のおはなし

都内在住。35歳。独身。 普通のOL。子宮腺筋症、 睡眠時無呼吸症候群、いぼ痔、パニック発作を経験し、1人で苦しみ、悩んでいた日々を振り返り、自分の経験談をブログにしようと始めました。 同じ症状に悩んでいる方や身近にいらっしゃる方、全く未経験の方が1人でも理解や参考にして頂けたらと思います。

【術後1ヶ月】

手術直後は痛みがおさまらず、どうなるかと思いましたが、今は1か月前が遠い昔のように感じるくらい、すっかり日常を取り戻しています。

退院してからは、便通に良い食材を心がけて食べるようにしていたおかげで、便秘や下痢も無く、ほぼ毎日排便がありました。

 

ですが、体調以外に問題発生。

年末年始の休みを利用して手術と入院をしましたが、結局再入院したため、連続4日間会社を休みました。

連続4日間休んだ場合、診断書を提出する必要があると人事・総務担当に言われました。。

病名を伝えずに検査入院とだけ伝えていたので、それで済むと思っていたのに(涙)

診断書発行に¥5400もかかるし(既に保険請求のため、1度診断書を発行してもらっている。つまり¥10800かかることになる。)

提出したところで、お金が返ってくるわけでも、有給がもらえるわけでもなく。

痔持ちだったことが会社の人にバレるし、書面が会社に残るの事もとても抵抗があります。

色んな思考を巡らせた結果、お医者さんに病名を書かずに入院した事だけを書いてもらうようお願いする事にしました。

 

術後1ヶ月のタイミングに合わせて、病院に行きました。

診察は院長先生以外の先生でした。

(お世話になったからお礼を言いたかったのに、会えなくて残念。)

術後の経過は良好とのこと。

意を決して診断書の発行を依頼しました。

待合室でお待ちくださいとの事で、診察室を出て20分くらい待って受付から診断書を受け取りました。

問題の病名は…書かれてる(涙)

入院に至った経緯として、文面に書かれていました。

冷静に考えて何で入院したか経緯を書くのは当然の事か…

でも女性にとって言いづらい病気なんだから、少しくらい配慮してくれても良いのに(涙)

 

もう腹をくくるしか無いのか…

 

まだ提出する勇気が無くて、会社の引き出しにしまってあります。

どうしよう。。