人には言いづらい病気のおはなし

都内在住。35歳。独身。 普通のOL。子宮腺筋症、 睡眠時無呼吸症候群、いぼ痔、パニック発作を経験し、1人で苦しみ、悩んでいた日々を振り返り、自分の経験談をブログにしようと始めました。 同じ症状に悩んでいる方や身近にいらっしゃる方、全く未経験の方が1人でも理解や参考にして頂けたらと思います。

子宮腺筋症 ①

子宮腺筋症と診断されたのは28歳の時でした。

健康診断のオプションで婦人科検診も受けた時に言われました。

子宮腺筋症とは…?

内膜症とか筋腫とか卵巣のう腫とかは聞いたことあったのですが、腺筋症と初めて聞いた時、ピンときませんでした。

簡単に言うと、子宮の壁(筋肉)が厚くなってしまい、経血の量が多くて貧血になったり、生理痛が重くなるそうです。

その当時は自覚症状はあまりありませんでしたが、心配性で気になるとずっと心に引っかかってしまう性格なので、

健康診断を受けた後に婦人科で改めて診てもらいました。

重症ではないけど、月経が起きる度に厚くなるとのことで、このままだと症状は重くなるだろうとのこと。

診断された当時は治療法はなくて、妊娠して月経を起こさなくするか、低用量ピルで月経を止めるかの2択だと言われました。

未婚で妊娠の予定もなかった為、低用量ピルを選びました。

ピルと言うと、避妊目的のイメージがとても強くて抵抗がありましたが、多くの種類があり、用法・用量を聞いて、比較的副作用が軽いとされる「ヤーズ」を処方してもらう事になりました。