人には言いづらい病気のおはなし

都内在住。35歳。独身。 普通のOL。子宮腺筋症、 睡眠時無呼吸症候群、いぼ痔、パニック発作を経験し、1人で苦しみ、悩んでいた日々を振り返り、自分の経験談をブログにしようと始めました。 同じ症状に悩んでいる方や身近にいらっしゃる方、全く未経験の方が1人でも理解や参考にして頂けたらと思います。

【術後1日目】

朝の診察では腫れも出血も無いと言われて一安心。

痛みを訴えると「当たり前だよー。3箇所切ってるからね。これから腫れると思うよー」と。

…そうですか。。

しかし、手術前に同意書を書いて打った痛み止めの注射…まったく効いていないのはなぜ(涙)

 

入院先の病院では朝、昼、晩の食事は食堂で食事をする事になっていて、自由席だけど、気まずいので、女子のいるテーブルに座りました。

同じテーブルの方はわたしより2日前に1箇所切ったらしいのですが、ほとんど痛くないと仰ってました。

もう1人の方は、わたしと同じ3箇所。

のたうち回るほどではないけど、痛いと仰ってました。

やはり切除した箇所が多いほど痛みは強いということなのでしょうか。。

 

術後、お尻の痛み以外に困ったことがありました。それは、お尻が痛すぎておしっこが出ないこと(´;ω;`)

おしっこする事がこんなに難しいことなのかと、人生で初めて経験しました。

夕方くらいに体のだるさを感じたので、体温をはかってみたら、微熱が出ていました。

その後、回診で先生が部屋に来たので、微熱を訴えると、「術後2、3日は微熱が出ることは良くあることですよ。」と言われました。

…そうなんですね。。

痛み止めが効かないことと微熱が気になり、

ここにきて、手術された先輩方のブログや知恵袋などを読み漁るようになりました(汗)

 

この日は、排便はないものの、お腹の張りのような違和感と痛みで歩くのが辛く、昼食と夕食は自室で食べました。

夜の検温に来た看護師さんに痛みを訴えると

👩🏻‍⚕️「湯たんぽは~?」と。

…へ?「別に寒くないです~💦」

👩🏻‍⚕️「いやいや、お尻温めると痛みが少し楽になるよ。」

は!忘れてた…!

「ホッカイロあるので貼ってみます🙋🏻‍♀️」

👩🏻‍⚕️「明日になったら入浴できるからそれまで、ホッカイロで様子見てみて下さいね。」

早速、下着の上からホッカイロを貼りました。

たしかに痛みが気持ち和らいだ…気がする。

でも…この日も全く眠れませんでした(涙)

どの体制をとっても痛くて、夜中に無駄に立ち上がってベットの周りをウロウロしたりしてました。

たぶん睡眠時間1、2時間。

こんな状態で排便なんて怖すぎる…

そんな事ばかり考えていました。