人には言いづらい病気のおはなし

都内在住。35歳。独身。 普通のOL。子宮腺筋症、 睡眠時無呼吸症候群、いぼ痔、パニック発作を経験し、1人で苦しみ、悩んでいた日々を振り返り、自分の経験談をブログにしようと始めました。 同じ症状に悩んでいる方や身近にいらっしゃる方、全く未経験の方が1人でも理解や参考にして頂けたらと思います。

【術後3日目】

早くも退院日。

入院中で1番寝れたかもしれない。

2時間くらいだけどw

熱も朝の検温では平熱まで下がっていました。

 

朝の診察は医院長先生が診てくれました。

👨🏻‍⚕️「ネットとかで日帰りとか痛くないとか書いてあるけど、3箇所切った場合、1週間は入院必要なんだよ!」

 

……。

はい。仰る通りです。甘く見てました。

 

わたしの場合、別の病院からの紹介で手術と入院のみお世話になったため、先生に会うのも初めてでした。

入院前にしっかり話を聞きに行けばよかったと今さら後悔する。

「こんな痛いと思わなかったので、4泊5日を選択しました😭しかも、昨日輪ゴムが落ちたんですけど、こんなに早くて大丈夫でしょうか?」

👨🏻‍⚕️「痛いって言うと病院行かなくなるから、痛くないって言うんだよ、ったく。

え?輪ゴム?良かったんじゃないの!」

 

っとこんな感じで診察が終わりました😅

延泊も出来たかもしれないけど、年越しを病院で過ごしたくなかったのと、元日は初詣で道路が混みそうだったので、4泊5日目で退院しました。

 

電車で帰る体力はなかったため、タクシーでの帰宅を選択。

電車でもタクシーでも1時間近くかかります。

タクシーの中で、便意が起きたらどうしようかと不安でしたが、幸い道路が空いていて40分程度で帰宅する事が出来ました。

 

帰宅してすぐにベットに倒れ込む。

とても荷物を片付ける元気はありませんでした。

母親が来てくれて、昼食を料理を作ってくれました。

とてもありがたくて、密かに泣きました。

(手術・入院前、軽く考えていたし、病名を言いづらくて会社にも友だちにも、家族にも言いませんでしたが、入院日が近づくに連れて心細くなり、母親だけには伝えていました。)

 

痛みは横になっている分にはほとんどないけど、体制を変えたり、立ち上がったり、かがんだりするとズキズキする。

相変わらず、おしっこもなかなか出てくれません(涙)

ブログを読み漁るけど、痛みがある人とない人の差は何なのだろうか。

今日は排便無し。

酸化マグネシウム飲んでるし、ごはんも食べているのに…。

ブログの先輩方は1日に何度も排便してると書いてあるのに…。

痛みと排便がない事に不安が残る1日となりました。